2010年5月10日月曜日

ようやくtwitterにリンクが復活

今日気付いたのだけれども、毎度の更新のたびに勝手に発信されるtwitterのつぶやきにリンクが付いていなかった。これじゃあ何の意味もないじゃないかということで、今日いろいろといじっていてようやく理解できた(多分)。同じように迷う人のため、そしてすぐに忘れそうな自分のため、ここに情報を残しておこう。

twitterへの自動更新を行っているのは「Tweetly Updater」というプラグイン。管理画面の中でtwitterとbit.lyへログインしておけば、wordpressの投稿を行うたびに勝手にtwitterにそのタイトルとリンクを送ってくれる。
しかしこのプラグイン、ちゃんとtwitterに表示されないことがある。以前にも同じようなことがあったのだが、そのときはタイトルが長いためだった。長いとはいえ140文字以内、しかし表示されないということで悩んでいたのだが、このときはプラグインの編集画面をいじることで解決した。このプラグインはどうもデフォルトの設定では「140バイト」で制限がかかっているようで、日本語環境では半分の70文字しか入力できない。なので、編集画面の文字列の中の「140」を「280」に変更してやることで、ちゃんと表示されるようになった。

今回も結局のところ、問題は同じ。URLが長すぎたのだった。wordpressでは各投稿のURLをいくつかの選択肢から選ぶことができる(パーマリンクの設定というやつ)。このサイトでは、その中で投稿のタイトルを設定している。これはタイトルに投稿コード(「20100300」といった「年度」+「通し番号」)があって、個々の記事のURLの中にこのコードを入れるため、これをなぜ入れるかというとリストを作成のため(ややこしいので詳細は省略)。
記事のタイトルをURLにしようとすると、そこに日本語が含まれてしまう。URLに日本語が含まれると、別の場所に貼り付けたときに異常に長い文字列になることはよくある話(例は以下、モノは適当)。

貼り付け前
http://www.amazon.co.jp/ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破-EVANGELION-2-22-YOU-ADVANCE-Blu-ray/dp/B002HK3HWE/ref=pd_ts_d_1?ie=UTF8&s=dvd

貼り付け後
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B1%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%B2%E3%83%B3%E6%96%B0%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88%EF%BC%9A%E7%A0%B4-EVANGELION-2-22-YOU-ADVANCE-Blu-ray/dp/B002HK3HWE/ref=pd_ts_d_1?ie=UTF8&s=dvd

これでまた長すぎと判断されて、表示されなかったのだと思われる。その証拠として、記事のURLを公開前に修正(日本語部分を削除)してやると問題なくURLが表示されるようになった。

URLに日本語が含まれると、ちゃんと表示されないぞ!という教訓でした。あっちこっちググってみたけれどもどこにも掲載されていなかったので、一応書いておいた。毎度毎度、しょうもないことでつまづいてばかりだが、多少前には進みつつある。明日も頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿