2010年12月11日土曜日

本番環境のWordpressをローカルに移行する。

多少デザインをいじろうかなーと思い、ローカル環境へWordpressをインストールしてみた。本番データもうまくやれば取り込めるはずなのだが、うまく行かない。とりあえず最低限Wordpress自体とデザイン部分だけでもローカルで使えるようになったのでよしとする。諦めが肝心だ。

以下、備忘録。

1. XAMPPをインストールして起動。

2. phpMyAdminでデータベースを新規作成。

3. Wordpressを上記データベース上にインストール。

4. インストールしたディレクトリへ本番からコピーしてきたファイルを上書き。

5. テーマの変更でデフォルトテーマから利用しているテーマを選択。

以上。

 こんな環境は最初から作っておくべきなのだろうが、当初はアクセスなんてほとんどなかったので本番の環境をそのままガリガリいじっても問題なかった。ただ、最近はそれなりにアクセスが増えてきたので突然「データベースに接続できません」が出ると迷惑がかかると思って急遽作成。これでもっとデザインを楽しめそうだ。

以下、参考。
M’s Life 1 » WordPress ローカル環境にチカッパのデータ移行

0 件のコメント:

コメントを投稿